SMB Laboratoryのトップページへ

スーパーマリオブラザーズ 256W 一覧表 ワールド201〜256

ワールド1〜57   ワールド58〜97   ワールド98〜149   ワールド150〜200   ワールド201〜256

はじめに

 このページでは、「ファミコン必勝本 バグボーイスペシャル フライデー・スペシャル1」の特別付録 「スーパーマリオブラザーズ 256w アンダーカバー データファイル」をもとに作成した256Wの一覧表を公開しています。

これがアンダーカバーの全貌だ スーパーマリオブラザーズ 256w DATA FILE アンダー・カバー・データ・ファイル

 登場するワールド順に表記されています。各項目の略号は右の表を参照して下さい。尚、↓記号の写真は、マリオの人数表としても使えます。究極の1upなどで人数が増えた場合に使うと便利!!

注―ループ(面)―タイムアップまで繰り返えすエリア T.U―スタートと共にタイムアップする面 自殺面―足場が無くてただ落ていく面 地下室―コインの部屋 パターン―同じことを繰り返えす面 金しばり―操作不可能になること バリエーション―変化形

W ワールドの略。いくつかのエリアが集って構成されている
記号 ↓はワールド数を数字又は記号で示したもの
エリア ワールドに対してのエリア。1つのコースと考えられている
基本面 1-1から8-4までの32エリア中どの面に属しているかを表記
操作 マリオを操作できるか否か
9-1バージョン 通常海でない場所が海になっている
バグ面 通常エリアにはない画面
すいせん面 絵的にすばらしいエリアやバグ面で遊べる場所があるエリアを指す
データ 各ワールドの状況やクリアのしかたなどを解説

ワールド
(16進値)
エリア基本面(操)(海)(バ)(す)データ
201(c8)1バグ面×画面登場で暴走
202(c9)12-22-2のループ
203(ca)1暴走画面が出ない
204(cb)17-3レギュラー面。2-1、5-1を使ったパターン
22-1
32-1
42-1
52-1
62-1
75-1
8T.U×
205(cc)14-4行き止り有り!!
206(cd)12-22-2のループ
207(ce)16-4レギュラー面
208(cf)14-3初登場3-3の9-1バージョン有り
23-3
3暴走
209(d0)1地下室敵キャラ有り!!
210(d1)17-27-2のループ
211(d2)1天上界ワープの入口有
212(d3)17-1レギュラーとバグ面の組み合せ
27-2
213(d4)14-4行き止りあり!!
214(d5)13-4敵キャラなし!!
215(d6)18-48-4の海面
216(d7)13-1レギュラー面。1-1にファイアーマリオでいける。土管からはパックンフラワーが出てくる。難易度が低く、究極の1upができるなど、初心者にはもってこいのワールド。
23-1
31-1
41-1
55-3
65-3
75-3
87-3
97-3
A2-1
B2-1
C2-1
D2-1
E2-1
F5-1
GT.U×
217(d8)14-25面へのワープ有
218(d9)17-3レギュラー面。ピーチ姫有り!!
25-4
219(da)1地下室ループ面!!
220(db)14-4行き止まり有り
221(dc)1雲の面Time upで全滅
222(dd)13-4敵キャラなし!!
223(de)15-15-1でタイムアップして終了
2T.U×
224(df)1バグ面×自殺面
225(e0)1暴走画面が出ない!!
226(e1)1暴走画面が出ない!!
227(e2)14-4行き止り有り!!
228(e3)14-24-2のループ
229(e4)15-3レギュラー面。ラストに姫。
26-4
230(e5)13-4敵キャラなし!!
231(e6)17-1レギュラー面。7-2のループ
27-2
232(e7)Φ4-4行き止りあり!!
233(e8)17-1レギュラー面。7-2のループ
27-2
234(e9)14-24-2のループ
235(ea)17-27-2のループ
236(eb)1暴走画面が出ない!!
237(ec)17-1レギュラー面。7-2のループ
27-2
238(ed)14-3レギュラー面。3-3、6-3、8-3とマリオの人数減し面。ここで死ぬとゲーム復帰不可能なことがある。最後は赤い空のバグ面。タイムアップで終了
24-3
34-3
46-3
58-3
64-1
74-1
86-2
96-2
A6-2
Bバグ面×
239(ee)17-1レギュラー面。7-2のループ
27-2

ワールド
(16進値)
エリア基本面(操)(海)(バ)(す)データ
240(ef)1バグ面×金しばり面。
241(f0)13-1レギュラー面。3-1で究極の1upをしておけば後々ラク。全体としては、中盤にある3-3、6-3、8-3を除けばあまり難易度は高くないが長丁場、気合を入れてやらないとラストまでいくのは大変
23-1
31-1
41-1
55-3
65-3
75-3
87-3
97-3
A2-1
B2-1
C2-1
D2-1
E2-1
F5-1
GT.U×
242(f1)14-24-2のループ
243(f2)13-13-1から3-4までのレギュラー面
23-2
33-3
43-4
244(f3)18-1レギュラー面と最後は自殺面
2バグ面×
245(f4)17-1レギュラー面。7-2のループ
27-2
246(f5)13-4敵キャラなし!!
247(f6)13-3レギュラー面。ラストに姫
23-4
248(f7)1雲の面敵が出ること有
249(f8)13-4敵キャラが出な
250(f9)1暴走画面が出ない!!
251(fa)1暴走画面が出ない!!
252(fb)14-4行き止まり面!!
253(fc)13-2レギュラー面。ラストに姫がいる
23-3
33-4
254(fd)1天上界W6、7、8に行ける
255(fe)14-4行き止まり面!!
256(ff)14-4行き止まり面!!
inserted by FC2 system