SMB Laboratoryのトップページへ

スーパーマリオブラザーズ 256W 一覧表 ワールド1〜57

ワールド1〜57   ワールド58〜97   ワールド98〜149   ワールド150〜200   ワールド201〜256

はじめに

 このページでは、「ファミコン必勝本 バグボーイスペシャル フライデー・スペシャル1」の特別付録 「スーパーマリオブラザーズ 256w アンダーカバー データファイル」をもとに作成した256Wの一覧表を公開しています。

これがアンダーカバーの全貌だ スーパーマリオブラザーズ 256w DATA FILE アンダー・カバー・データ・ファイル

 登場するワールド順に表記されています。各項目の略号は右の表を参照して下さい。尚、↓記号の写真は、マリオの人数表としても使えます。究極の1upなどで人数が増えた場合に使うと便利!!

注―ループ(面)―タイムアップまで繰り返えすエリア T.U―スタートと共にタイムアップする面 自殺面―足場が無くてただ落ていく面 地下室―コインの部屋 パターン―同じことを繰り返えす面 金しばり―操作不可能になること バリエーション―変化形

W ワールドの略。いくつかのエリアが集って構成されている
記号 ↓はワールド数を数字又は記号で示したもの
エリア ワールドに対してのエリア。1つのコースと考えられている
基本面 1-1から8-4までの32エリア中どの面に属しているかを表記
操作 マリオを操作できるか否か
9-1バージョン 通常海でない場所が海になっている
バグ面 通常エリアにはない画面
すいせん面 絵的にすばらしいエリアやバグ面で遊べる場所があるエリアを指す
データ 各ワールドの状況やクリアのしかたなどを解説

ワールド
(16進値)
エリア基本面(操)(海)(バ)(す)データ
1(00)11-1レギュラー面なのでデータ省略
21-2
31-3
41-4
2(01)12-1レギュラー面なのでデータ省略
22-2
32-3
42-4
3(02)13-1レギュラー面なのでデータ省略
23-2
33-3
43-4
4(03)14-1レギュラー面なのでデータ省略
24-2
34-3
44-4
5(04)15-1レギュラー面なのでデータ省略
25-2
35-3
45-4
6(05)16-1レギュラー面なのでデータ省略
26-2
36-3
46-4
7(06)17-1レギュラー面なのでデータ省略
27-2
37-3
47-4
8(07)18-1レギュラー面なのでデータ省略
28-2
38-3
48-4
9(08)16-2毎回違う敵キャラが出てくる!!
21-4
10(09)1雲の面泳いで先いける
11(0a)13-4ドク花が出る
12(0b)11-4隠れゴロック有
13(0c)13-4敵キャラ無し!!
14(0d)1バグ面×自殺面
15(0e)1雲の面A-1と同じ
16(0f)11-21-2のループ
17(10)1隠れ海6-2の隠れ海
18(11)13-33-3と8-3をくり返えすワールド。3-3ではポール越えの練習面として、十二分に楽しめる
23-3
33-3
43-3
53-3
68-3
78-3
88-3
98-3
A8-3
B隠れ海
19(12)13-4クッパがいない
20(13)13-4茶ブロック面
21(14)18-1基本は8ワールドと同じ。ワープしないでゴールをめざそう!!
28-2
38-3
48-4
22(15)13-3Iワールドと同じ3-3、8-3の繰り返し。ラストまでクリアしたい場合、コインなどもキッチリ取って1upしたいところ
23-3
33-3
43-3
58-3
68-3
78-3
88-3
98-3
A隠れ海
23(16)18-3ファイアでいくことがベスト!!
28-4
24(17)1雲の面A-1と同じ海
25(18)1雲の面敵なし青い海面
26(19)12-3海面なのでプクプクに注意!!
23-4
27(1a)13-36回3-3を繰り返し、5回8-3がある。途中でやられるとなかなかクリアするのは難しい。できるだけファイアマリオでゴールまでいきたいもの
23-3
33-3
43-3
53-3
63-3
78-3
88-3
98-3
A8-3
B8-3
C隠れ海

ワールド
(16進値)
エリア基本面(操)(海)(バ)(す)データ
28(1b)18-1初登場の自殺面
2バグ面×
29(1c)1バグ面超バグ面!!必見
30(1d)11-4リフトに乗れる
31(1e)13-33-3を5回、8-3を6回繰り返すパターン面。ワープしたときの隠れ海が最後に出てくる。ループ面なので脱出不可能
23-3
33-3
43-3
53-3
68-3
78-3
88-3
98-3
A8-3
B隠れ海
32(1f)1バグ面×初の金しばり面
33(20)18-4土管は入るな!!
34(21)13-4文字の色が違う
35(22)13-4敵キャラがなし
36(23)17-2俗に言う−面
37(24)1雲の面落ちても死なず
38(25)11-21-2のループ面
39(26)1隠れ海隠れ海ループ面
40(27)13-33-3が3回、8-3が6回繰り返えす。8-3が多いのでクリアするのはなかなか大変
23-3
33-3
48-3
58-3
68-3
78-3
88-3
9隠れ海
41(28)1地下室プクプクがいる
42(29)1バグ面T-1と同じ面
43(2a)18-28-2、3、4といくレギュラー面
28-3
38-4
44(2b)13-33-3が2回、8-3が5回繰り返えすパターン面。3-3や8-3の進行パターンを作りたい人向けのワールド
23-3
38-3
48-3
58-3
68-3
78-3
8隠れ海
45(2c)17-4行き止まり有り
46(2d)17-2−1のループ面
47(2e)17-27-2のループ
48(2f)11-11-1でパックンフラワー出る
21-2
49(30)16-2必見!!暴走しやすいので注意
25-4
50(31)11-1左の表みてもわかるようにたくさんのエリアがランダムにでてくるのでやってて楽しい。7-3面は注意。1度やられると、空中からスタート。何人いても面クリアはできない
21-1
35-3
45-3
55-3
67-3
77-3
82-1
92-1
A2-1
B2-1
C2-1
D5-1
ET.U×
51(32)14-1豆の木を出すとスタート地点にもどされ、城から豆の木がはえる
26-2
36-2
46-2
5バグ面×
52(33)1暴走画面が出ない!!
53(34)13-1究極の1up練習面。ゴールにはピーチ姫が待っている
23-2
33-3
43-4
54(35)17-4ピーチ姫がいる
55(36)13-4バックが青い
56(37)1暴走画面がでない!!
57(38)15-37-3のゴール付近でやられると空中からはじまり、2度復帰できないのでプクプクには要注意!!ラストはタイムアップで終る
27-3
37-3
42-1
52-1
62-1
72-1
82-1
95-1
AT.U×
inserted by FC2 system